terça-feira, 23 de agosto de 2011

Expressões com a palavra "Deus"


神様という言葉を使った表現
ブラジル人は 約70%はカトリックです。ですからDEUSという言葉を使った表現がいくつかあります。すべて日常会話でよく使われています。

Meu Deus -驚いた時にいいます。まあ、何てことがという意味です。
Vai com Deus -誰かを見送る時にいいます。神様に見守られていくように、という意味です。  
Pelo amor Deus -あなたは神様の愛があるからそんなことはしなでよ、という意味です。
Juro por Deus -神に誓ってもそんなことをしてないです、という意味です。 
Se Deus quiser -もし神様がそうのぞむなら、そうなればいい、と言う意味です。
Deus me livre -すべての出来事が神様が決めることですが、悪いことは与えてほしくないということです。
Graças a  Deus -神様のおかげで、おかげさまで、という意味です。
Deu lhe pague -私はお返しはできないが、神様からお金ではない形でお返しがありますよ、という意味です。浮浪者や恵まれていない方たちになにかあげた場合に、よく返ってくる言葉です。
Deus lhe abençoe -神様に見守られますように願っていますという意味です。
Deus é Pai -神様は父親のようにいつもいつも守ってくれますという意味です。

Nenhum comentário:

Postar um comentário